新みやぎ模試2011年9月号の結果2011年09月23日 15時28分

今日は教室を休みにしているはずなのですが、なぜか高校生がすでに3人やってきました。
9月11日に実施した新みやぎ模試の結果を受験したみなさんに返送する作業を進めています。塾生たちの結果を眺め個々の課題をあぶり出しつつ、模試受験生のみなさんの結果の推移にも一喜一憂してしまいます。7月から受験してきたみなさんは順調に向上しているケースが多いです。夏休みに頑張ったのだと思います。受験校決定まであと2ヶ月。いよいよ受験勉強前半戦の勝負所です。第一志望への挑戦権を取れるように頑張れ!。
今回の県平均点は252点 やや厳し目の試験でした。仙南会場の平均点は239点です。まなびの森の塾生だけを取り上げると、228点。まだまだ鍛えなければなりません。


ウォシュレットが止まらない2011年09月23日 18時14分

夏のある日のこと

新しい教室のトイレには最新のウォシュレットが装備されています。
一人で事務仕事を処理していたときに便意を催しトイレに行きました。
一通りすっきりして、「そうそう、最新式のこいつだ!」と洗浄開始
「さて、そろそろOK」と思い停止ボタンを押したところ反応なし。
「?・・・」 停止! 「?・・・」 停止! 
どうやらリモコンの電池が切れてしまったようです。

「このままずっとお尻をきれいにされ続けるのか・・・」と思うと絶望しそうになりましたが、便器の背面にコンセントを発見しました。何とか手を伸ばしウォシュレットを強制終了。ほっと息をなで下ろしました。

あとで教室のスタッフに 、こんなかんなで肝を冷やしたと話したところ、
「先生!立ち上がればセンサーが反応して自動で止まるんですよ」とのこと
そんなことは想像もできませんでした。
電池切れには要注意ですね。

新みやぎ模試8月号第一志望の分布2011年09月23日 23時40分

宮城新教育研究協会さんから、8月の模試の集計資料が届きました。
難関校にしぼってグラフ化しました。受験者総数約8500人のデータです。
受験者の平均点が高かった順に

仙台二高
仙台一高
宮城第一
仙台二華
仙台三高
仙台向山