イシシとノシシ2012年03月20日 14時36分

今日も平常通り、夕方から教室を開きます。
みなさん 集まってくだ〜さい。勉強しましょう!

機能紹介したお友達ですが、動画もあります。
うちの近所のイシシとノシシです。


春期講習(角田教室)のご案内 ほか2012年03月19日 22時10分

乙事主(おっことぬし)様の末裔2匹に会いました。
西根13区付近 本日夕方のことです。
サファリパーク状態です。
あどけなさが残る2匹でした。車の中からの撮影です。

今日のテーマは春期講習です。
告知がすっかり遅くなりましたが、3月26日〜3月30日(5日間)の日程で
春期講習を実施します。折込チラシ等での告知はしないので、
塾にかよっているみなさん、模試を受験してきたみなさんだけのご案内になります。
このページをご覧になっての申込も大歓迎です。ご案内をぜひご覧ください。

次女の高校受験2012年03月17日 02時23分



「お父さんが塾の先生っていいよね」と言われたことは
一度や二度ではないと思います。

全然いいことなんて無い。
月謝をいただいてお預かりしている子どもたちが最優先です。
わからないことがあっても放っておかれて、他の子の面倒ばかり見ている父ですから。

黙々と勉強しているのはわかっていました。
それでも速度や深さに物足りなさがあるので、
兄と同じ高校を受験するのは無謀と見ていたのです。
推薦入試で不合格だったとき、出願校チェンジの引導を渡すつもりだったのですが
ウルスラのType1でスライドしなかったので、押し切られてしまいました。

直前のコンディションは、
まなびの森から仙台一高に挑戦した3人娘の中で最もリスクを抱えていました。
どうやって合格圏に飛び込んだのだろうと思います。
ふと、小学5年生のかけっこのゴールを思い出しました。
あの時もラスト10メートルから一歩抜けだしました。

3人娘をまとめて合格させられなかった父は、
合格発表のあとも複雑な表情をしていたでしょう。
手放しで祝福できなくて申し訳ないです。残念でならないのです。

高校に入ったら、もう少し面倒を見るようにするから、
兄を頼りに頑張ってください。

まなびの森の入試速報2012年03月15日 00時01分

公立高校の合格発表が終わりました。
喜び、驚き、落胆、無念が入り交じり、なんとも言えない脱力感です。

角田と大河原の2ヶ所で一緒に受験を戦ってきた子どもたちの進路です。
角田教室(全員無事合格)
仙台向山 2名
仙台二華 1名
宮城野  1名
白石   2名
角田  11名(推薦1名含む)
白石工業 1名
伊具   6名
白百合  1名

大河原教室
仙台一高 2名
白石   1名
白石看護 1名
名取北  2名
名取   1名
大河原商業1名(推薦1名含む)
柴田農林 1名
村田   1名 
未決定  2名(3月15日現在)

土曜ゼミ、夕やけSタイム、仮設住宅の移動教室で支援してきた坂元中学校の面々
合格の吉報を学年主任の先生からいただきました。


2年目へ2012年03月11日 21時06分

今日私たちは40日ぶりの休暇を取りました。
スタッフ全員OFFです。それぞれにこの1年を振り返っています。

私たちの教室に身を寄せてくれた 30名ほどの中学3年生たち、
10名ほどの高校3年生たちの受験へ向けたプログラムがひと通り終わりました。

震災から1年。
次の1年も、まだ言葉にならない思い、語られることのない思いに寄り添いながら
地域の子どもたち、被災地の子どもたちに尽くしていきます。


ここから始まった1年でした。