今日はセンター試験1日目2012年01月14日 13時27分

今日はセンター試験の1日目
昨日教室で最後の調整をしていた数名に鉛筆を削りました。
私が共通一次を受験するときに考案したマーク専用の独自?の削り方です。
「正解をマークせよ!」と念じながら削ったので、きっと目標点を獲ってきます。

今日から山下中と坂元公民館では
中学3年生を対象とした受験講座「土曜ゼミ」を再開します。
明日は山下の中央公民館と坂元公民館をお借りして、新みやぎ模試の無料受験を実施
85名から受験の申し込みがあります。

明日は大槌へ コラボスクール 大槌のお手伝いに行ってきます。

新みやぎ模試 第7回(1月号) これから返送します2012年01月20日 14時05分

1月7日に大河原と角田の会場で実施した新みやぎ模試第7回
昨日の夜、宮城新教育研究協会さんから 成績データと答案を預かってきました。
本日午後から返送の作業を開始します。
土曜日にはお手元に届く かと思います。もうしばらくお待ち下さい。 


第2回予備調査発表されました2012年01月24日 01時25分

宮城県の公立高校入試 第2回の予備調査の結果が発表されました。
極端な偏りが緩和されて、倍率の平準化が進んでいるようです。
ダウンロードのコーナーにある「公立高校志望の推移2012」を更新しておきました。
南部地区の高校を中心に、平成19年度からのデータをまとめてあります。
ご参照下さい。

元になった資料を見ると、震災の影響(被災による人口の移動)は
仙台市近郊ではほとんど見られません。
東部地区(石巻・本吉)→北部地区(大崎・遠田・登米・栗原)の動きがあるようです。

仙台圏の受験生が大幅に増加して・・・という予想も伝え聞いていたので
少しほっとしました。

予備調査倍率の推移その22012年01月26日 00時14分

寒い夜です。
毎週水曜日と土曜日の夜は、大河原のオーガという施設のスペースを借りて
中学生から高校生の学習指導を行っています。
角田の教室では若手スタッフに任せ、個別指導中心の運営を行っています。

新年度を意識した問い合わせ ご訪問も増えてきました。
来年度の授業日程についてそろそろ確定してお知らせする時期なのでしょう。

今年度は震災のため有耶無耶になってしまいましたが、
まなびの森の塾部門は3月の高校入試終了を待って、新年度に移行します。
つまり、3月の第2週から次学年の勉強を開始する予定です。

そろそろ募集のチラシも用意しなければならないのですが、
実は中学2年生が、ゼミコース・個別コース合わせてすでに20名を超えています。
「 ここで勉強したい」と言われたら断れないので、大々的な宣伝も考えものです。

さて、先日発表された第2回予備調査について、平成22年度〜24年度にかけての
志望倍率の推移をまとめました。11月の記事と合わせてご参照下さい。

仙台一高

仙台二高

仙台三高

宮城第一

仙台二華

仙台三桜


2012年1月新みやぎ模試・第一志望の分布2012年01月29日 23時17分

新教育研究協会さんから資料が届きました。
早速グラフ化しましたので、ご覧ください。
今回は、エクセルのバージョンが新しくなったので、テンプレートを更新しました。
まずは、受験者平均点が高かった高校から、得点別の分布です。
何を感じ取るかは見る方によってそれぞれでしょう。
偉そうなこと言えないので、コメントは差し控えす。

仙台二高

仙台一高

仙台三高

ここまでは同じスケールでグラフ化しています。

宮城第一

仙台二華

旧女子高 男子の志望者が少ないので人数の最大値は20人でグラフ化しています。

泉館山

仙台向山

仙台南


合格したければ、50%より前に行け! と教室の連中に言おうと思います。
1月のB判定なんて途中経過です。合格切符はまだ誰も貰っちゃいません。
実質ラスト1ヶ月。 みんな勉強しようよ!