冬期講習が終わりました2012年01月08日 14時12分

昨日1月7日でまなびの森の冬期講習 全日程が終了しました。
午前中は9時から山下中学・坂元中学の冬期学習会を運営し、
午後は1時から10時まで、入れ替わり教室に訪れる受講生の学習指導
年末年始を挟んだもののハードな日程でした。

今日は中学3年生の新みやぎ模試 角田と大河原の一般会場で試験が進行中です。
角田の教室では、高校3年生たちが「センターパック演習大会」の3日目
今日は青パックに挑戦しています。この後9時まで続きます。

明日は中1・中2の新みやぎ模試を実施 
翌1月10日から平常通りの日程に戻ります。

冬休み中の学習支援活動について2012年01月08日 21時15分

冬休み中に、山下中学、坂元中学で実施した学習支援活動についてご案内します。

坂元中学 まなびの森の単独事業 
実施期間 12月26日〜28日 1月5日〜6日(全5日間)
時間   午前9時〜12時
対象   中学3年生(約20名が参加)
スタッフ 常勤スタッフ2名+学生1名(元塾生・塾講師経験多数)

坂元中学の授業風景です。
坂元中学でも、理科・社会・数学は都麦出版さんの教材を使用しています。


山下中学 NPO法人フローレンスさんの事業に人員を派遣
実施期間 12月26日〜28日 1月4日〜6日(全6日間)
時間   午前9時〜12時
対象   中学3年生(約50名が参加)
スタッフ 常勤スタッフ2名+学生2名(まなびの森の現役非常勤スタッフ)

まなびの森のスタッフは基本的に「塾屋」なので、
子どもたちの前に立ったらやることはどこでも同じです。
自分たちが現状で持っているカードはすべて出して、全力で臨んでいます。
係わりを持った子は、全員合格させたいわけです。
だから
高校受験までの2ヶ月は、中学3年生の受験指導に特化します。
中1、中2のみなさんは、ちょっと待っててください。

今後の予定です。
毎週土曜日に山下中学で実施する「土曜学習室」
坂元中学校で平日放課後に実施する「夕やけSタイム」(先生方がかっこいい名前をつけてくれました。)坂元公民館の「土曜ゼミ」と、切れ間なく支援を続けていく予定です。
1月15日には、第7回新みやぎ模試の無料受験(今年度3回目)も
山下・坂元合わせて約80名の参加で実施します。

旧坂元中学校跡仮設住宅の移動教室は1月13日から再開します。