新年度が始まっていた2010年04月22日 12時08分

久々の更新です。
教室のスタッフ陣容も大幅に変わり
やっと毎日の授業にも落ち着きが出てきたところです。

新年度開始の喧噪も一段落して、学校の授業も機能し始めたようです。
高校1年生、今年度は少なめの残留でしたが
ぼちぼちと壁にぶつかりつつある頃でしょう。
わかんねえもんはわかんねえでいいから
その時の解決手段をちゃんと持っていましょう。
自力で解決するのも大切なのだけれど、
さまよっているところが中学初期の内容だったりすることもある。
なんせ、「日本一勉強しない」地域で育ってきたのだから
そこら辺の判断は自分ではつかないことも多い。
恐れ多くて高校の先生には聞きづらいこともあるでしょう。
でも高校の先生はそんな事情も知ってか知らずかなので
ぐいぐいと授業は進みます。

そんなときに君たちの頼りになる場所があったはずだろ?
そろそろ教室に足を運べよ!


坂本の一日2010年04月22日 12時17分

時間ができたので連続更新

4月になってから、朝7時に起床が続いています。
高校卒業以来の快挙です。
今のところこんな日々になっています。
7時〜8時  子供の送迎(駅まで) 犬たちの朝食 自分の朝食
8時〜9時  身支度 台所 メール類の確認
9時〜12時 農作業とか 事務仕事とか テキスト類の作成とか
12時〜1時 自分の昼食
1時〜5時  NPO法人のお手伝い
5時〜    塾の仕事
       帰ってきたら 夕食 就寝