変動の気配2010年02月07日 12時24分

昨日も触れた手放しで喜べない状況

私立高校の合格発表が終わり、教室関連、模試受験生、講習受講生関連の
合否報告が届いています。

心配なこと
東北学院高校の合否結果 合格1683名 不合格1287名
直前の模試でA判定だった子、B判定だった子が各1名不本意な結果に
中3受験層の地殻変動が始まっている予感がします。
仙台地区の上位校を受験する予定の3年生たちが
相当に力を伸ばしているのかもしれません。
この厳しさは公立高校の一般入試まで続くものとして
残り3週間を大切に過ごさないといかんです。

予想できること
ウルスラのタイプ1について
面談での受け答えが重要な鍵
「○○大学へ進み、その後は○○の仕事に携わりたい」
明確な目的意識を表明すべきなのかな
高校卒業後の進路目標がまだはっきりとしないな子は
タイプⅡにスライド合格なのかもしれません。