新みやぎ模試2011年11月号 結果を発送しました2011年11月18日 22時40分

11月3日と11月6日に実施した第5回新みやぎ模試(11月号)の結果を発送しました。
受験されたみなさんには明日以降お手元に届くことと思います。
受験校を決定する大切な時期です。結果をしっかり検討して今後方針を決めてください。

角田周辺の学校では11月中に2学期の期末テストが実施され、それが終了するといよいよ受験へ向けたスケジュールがスタートします。

手始めに何から手をつけるべきかは、現在の状況や目標に応じて様々なのですが、
私たちの教室では、12月、1月は中学3年間の基本事項を徹底的に復讐する予定です。

特に、偏差値で60以上を求められる受験生には、毎年2つのテーマを提案しています。
1つ目は、塾用冬季教材5教科の合冊版を2種類以上解くことです。これが効果的なのは、冬期講習明けの模試で成績を伸ばす子が多いことからも明らかです。11月後半から取り組めば、冬休み明けまでに2〜3冊はこなせます。
2つ目は、今までに受験した模試をもう一度解き直し、自己採点し復讐することです。これは、私自身が中学3年生の冬休みに実施した勉強法です。5教科のテストを午前中にすべて解き直し、午後は自己採点して結果を見直し、できなかった問題を再度復習しました。一日の動きをパターン化することで、自学のベースを保つことができました。

これから入試までの期間に、まなびの森では、塾生以外の受験生も参加できる講座をどんどん実施します。受験に不安を抱いているみなさんは相談をお寄せください。力になります。


殺風景な教室に、ご父兄よりお花をいただきました。ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manabinomori.asablo.jp/blog/2011/11/18/6206766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。