中3受験生送り出し2010年03月03日 21時53分

先ほど9時過ぎに、最後まで残っていた中学3年生を送り出しました。
いよいよ明日、公立高校入試です。

自分の人生の選択を、自分の力で切り開く初めての瞬間です。
今日の授業では、理科の予想問題、動詞を中心とした短文和訳、作図の練習を行いました。
授業の最後に、毎年恒例の受験3か条を配布
1 答え合わせを決してするな!
2 自分にできない問題は、誰にも解けないと思え!
3 自分にできる問題は、誰にも解けないと思え!

追加して、答案用紙を見たら、受験番号を書いて次に深呼吸
苦しい時は、一緒に勉強してきた仲間を思い出せ!などなど

明日の夕方には何人かが教室に立ち寄ることでしょう。
笑顔を待とうと思います。


特待生で合格だって!2010年03月03日 22時05分

私大、国公立後期へ向けて受験勉強続行中の高3より
「Sが特待生で合格したって聞きました?」
「いや、聞いてない」

彼はに東北学院大学法学部に無事合格 とまでは報告を受けていたのですが
なんと喜ばしい!

今まで、入学後に特待生になった先輩(塾スタッフとしても活躍)はいたのですが、入試で特待合格は教室始まって以来初めてです。
しっかりと戦い抜いたんだなとしみじみ感じ入りました。